シュタイナー学校への奨学金

奨学生についてのご説明

在学入学・編入予定
タイプ一部給付タイプ/緊急一時支援タイプ 
一部給付タイプ/緊急一時支援タイプ
月額日本のシュタイナー幼稚園・学校(全日制)の
規定による授業料の一部
(施設維持費、暖房費などは含みません)

①月10000円✕12ヶ月の年額12万円コース
②月20000円✕12ヶ月の年額24万円コース
日本のシュタイナー幼稚園・学校(全日制)の
規定による授業料の一部
(施設維持費、暖房費などは含みません)

①月10000円✕12ヶ月の年額12万円コース
②月20000円✕12ヶ月の年額24万円コース
募集人数若干名若干名
対象幼児教育、1年生〜12年生幼児教育、1年生〜12年生
選考書類、面接書類、面接
備考当財団から、当該シュタイナー幼稚園・学校
との事務的な連絡を取らせていただくことを
あらかじめご了承ください
シュタイナー学校へのご入学・ご編入の
確定を受けてから、ご申請ください


☆基本的に、奨学生が通学されているシュタイナー学校やシュタイナー幼稚園のご同意の上、当財団から直接、学校等に授業料を振り込みます。
奨学生ご本人の口座に授業料を振り込むことはありません。
もちろん事前に、奨学生の方のご同意を得た上で、当財団が、各シュタイナー幼稚園、シュタイナー学校に連絡をさせていただきます。

奨学生の申請方法

1.お問い合わせからご相談ください

まずは、お問い合わせフォームから、奨学金希望、とお問い合わせください。
追って、財団スタッフが、ご希望者さまの状況の確認をするための質問シートをお送りいたします。

【申請のために必要な書類】
質問シート
②世帯分の課税・非課税証明書(所得証明書)の原本
 お住まいの市区町村にて、毎年6月1日発行開始の収入及び所得控除の金額の記載証明書の発行が必要になります。
 収入のない方は、非課税証明書(収入記載欄あり)が必要となります。

質問シートへのお答えの仕方にお困りの時は、ご遠慮無くお問い合わせ下さい。
ご応募いただきました書類は、返却することができませんのでご了承ください。


2.理事会開催(一次書類審査)

お答えいただいた内容に基づいて、理事会を開催します。
お一人お一人、状況が違いますので、
奨学生としての申請をお受け付けできるかを理事会で決定します。


3.二次書類審査

一次書類審査を通過した方のみ、二次面談に進みます。
二次書類では、保護者の方の人間観、世界観についての簡単な質問に答えていただきます。


3.面接 (理事と奨学生希望の保護者との面接)


一次、二次書類審査を通った方のみ、面接が必要となります。
基本的に面接は、保護者の方と当財団理事との対面方式です。
遠方の場合に限り、SkypeやZoomでの面接の対応とさせていただきます。

面接後に、理事会を開催し、奨学生を決定します。


4.申請書類の準備 

奨学生として決定した方には
必要書類の提出をお願いいたします。

必要書類は、おおよそ、以下のようなものになりますが、各個人の状況によって異なります。
必ずしも、皆様に下記の書類がすべて必要とは限りません。
当財団スタッフの案内に沿ってご準備ください。

  • 奨学生誓約書
  • 在学証明書

5.奨学金給付

書類審査、面接が終わり、奨学生として決定、必要書類が提出されましたら
当財団から、各シュタイナー幼稚園、シュタイナー学校に直接、授業料を振り込みます。

基本的に、奨学生ご本人の口座には、授業料はお振込いたしません。
各幼稚園・学校によって、状況が異なりますので、各幼稚園・学校のご事情に合わせて振り込みさせていただきます。


以上の手続きの流れは、適宜、変わることがございます。

あらかじめ、ご了承ください